×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2011/09/28
穴埋め新幹線 追突地下鉄~などなど安全より経済成長を対外的に誇示することに国家的エネルギーを費やした結果の走る棺桶電車の国は論外にしても それよりは少々かわいげのある韓国 新幹線KTXの話を~~~
半年ほど前に ソウルー釜山間が全線完全開通した韓国自慢の〔新幹線 KTX〕
普通車は2座席+通路+2座席 X 16列 で1車両64人席 で 8列座席は進行方向に向き 8列座席は進行方向に背が向いている(日本の新幹線のようにキックすれば 座席の方向が変わる というわけには行かない)
乗車券は全席指定席でNet予約ができ 航空機と同様のE-チケットである 自宅のプリンターで印刷(しなくてもメモでOK―理由は後述)すればよい
料金だが ソウルー釜山 約2時間30分 で 円にすれば¥4,000 弱 これは安い
(日本の新幹線 東京―新大阪 約2時間30分 料金約¥13,000と比べれば3分の1以下)
日本のJRのように 改札口で切符を通す必要もないし(改札口が無い) 到着駅でも改札口が無いから切符?を回収もしない 車内の検札なども一切ない JRの乗車前の改札口 社内検札 下車駅での改札口などの煩雑さを思うと まことに合理的というか爽快
車内のワゴン販売サービスは まことに充実していて 安いし 売り子の女性がモデルのように綺麗
車内放送も韓国語 英語 日本語と 釜山の地下鉄と同様に 誠に親切で過剰なことは言わない
但し 全席指定席であるから 日本の新幹線のように立ち席乗車はできない 万一チケット無しで乗車していれば 罰金は正規料金の10倍である旨の掲示がある(時折車掌らしき男性が通過するので おそらく彼がチェックしているのかも) と ここまでは 褒める一方 さて少々苦情を
常時遅れの新幹線
ソウルー釜山 最速の列車だと2時間30分弱だが これが常時遅れる
チケットには ご丁寧に到着時刻まで記載があるので 余計に遅れが目につく
最初はたまたま利用した列車が遅れたのだと思っていたが このところ毎月のように釜山―ソウルを往復して 6回ほども利用しただろうか すべてが10~15分遅れる
こうなると チケットに記載の到着時刻などはジョークにしか思えない
因みに手元のチケットをみると
―釜山 発09:30(正確) ソウル着11:48(実際は12:05着) 14号車 7D 料金W38,800
―ソウル発16:30(正確) 釜山 着19:06(実際は19:20着) 11号車 6B 料金W51,600
釜山―ソウル間のKTX正規料金W55,500(約¥4,000) 往復で割引が違うのも??
韓国人は慣れているのか まったく気にもせず 話題にすらしないのは見上げたものだ
時間が正確無比と評価の高い日本新幹線―駅での改札 車内検札などの煩雑さ 高額な料金
遅刻常習の韓国新幹線―乗車下車時の便利さで常時遅刻は打ち消し 料金の安さでご愛嬌?
さて諸兄はどちらに軍杯を上げますか? 한국 만세!
もちろん 新幹線と言うには100年早い?どこかのパクリ穴埋め走る棺桶列車は論外にして です
穴埋め新幹線 追突地下鉄~などなど安全より経済成長を対外的に誇示することに国家的エネルギーを費やした結果の走る棺桶電車の国は論外にしても それよりは少々かわいげのある韓国 新幹線KTXの話を~~~
半年ほど前に ソウルー釜山間が全線完全開通した韓国自慢の〔新幹線 KTX〕
普通車は2座席+通路+2座席 X 16列 で1車両64人席 で 8列座席は進行方向に向き 8列座席は進行方向に背が向いている(日本の新幹線のようにキックすれば 座席の方向が変わる というわけには行かない)
乗車券は全席指定席でNet予約ができ 航空機と同様のE-チケットである 自宅のプリンターで印刷(しなくてもメモでOK―理由は後述)すればよい
料金だが ソウルー釜山 約2時間30分 で 円にすれば¥4,000 弱 これは安い
(日本の新幹線 東京―新大阪 約2時間30分 料金約¥13,000と比べれば3分の1以下)
日本のJRのように 改札口で切符を通す必要もないし(改札口が無い) 到着駅でも改札口が無いから切符?を回収もしない 車内の検札なども一切ない JRの乗車前の改札口 社内検札 下車駅での改札口などの煩雑さを思うと まことに合理的というか爽快
車内のワゴン販売サービスは まことに充実していて 安いし 売り子の女性がモデルのように綺麗
車内放送も韓国語 英語 日本語と 釜山の地下鉄と同様に 誠に親切で過剰なことは言わない
但し 全席指定席であるから 日本の新幹線のように立ち席乗車はできない 万一チケット無しで乗車していれば 罰金は正規料金の10倍である旨の掲示がある(時折車掌らしき男性が通過するので おそらく彼がチェックしているのかも) と ここまでは 褒める一方 さて少々苦情を
常時遅れの新幹線
ソウルー釜山 最速の列車だと2時間30分弱だが これが常時遅れる
チケットには ご丁寧に到着時刻まで記載があるので 余計に遅れが目につく
最初はたまたま利用した列車が遅れたのだと思っていたが このところ毎月のように釜山―ソウルを往復して 6回ほども利用しただろうか すべてが10~15分遅れる
こうなると チケットに記載の到着時刻などはジョークにしか思えない
因みに手元のチケットをみると
―釜山 発09:30(正確) ソウル着11:48(実際は12:05着) 14号車 7D 料金W38,800
―ソウル発16:30(正確) 釜山 着19:06(実際は19:20着) 11号車 6B 料金W51,600
釜山―ソウル間のKTX正規料金W55,500(約¥4,000) 往復で割引が違うのも??
韓国人は慣れているのか まったく気にもせず 話題にすらしないのは見上げたものだ
時間が正確無比と評価の高い日本新幹線―駅での改札 車内検札などの煩雑さ 高額な料金
遅刻常習の韓国新幹線―乗車下車時の便利さで常時遅刻は打ち消し 料金の安さでご愛嬌?
さて諸兄はどちらに軍杯を上げますか? 한국 만세!
もちろん 新幹線と言うには100年早い?どこかのパクリ穴埋め走る棺桶列車は論外にして です
PR
この記事にコメントする